2017.12.07 OFFICE

Switching Coffee:5/15(火)

スイッチングコーヒー

それは仕事を始める前の儀式なようなもの。

こだわりのコーヒー豆を新鮮なうちに挽く。甘い香りが広がる。
ハンドドリップで抽出する時間はわずか2分程度だけど、挽きたての豆に静かにお湯を落としている時はその日の自分を見つめるための貴重な時間。
立ち上る湯気と共にコーヒーの香りを胸いっぱいに吸い込み、仕事のスイッチをオンにする・・・。

コーヒーは集中力を上げるだけでなく、休憩中にはリラックスもさせてくれる仕事中にぴったりな飲み物。
スポーツ選手のルーティンのように、毎日の仕事のオンオフを切り替える手段としてコーヒーを淹れる。

仕事をより有意義にするためにコーヒーをどう楽しむか。
そんなことをお伝えするコーヒーの講座。

【開催の趣旨】

5月よりレンタルオフィス・コワーキングスペースの会員の皆様には自分で淹れることを条件に無料でスペシャルティコーヒーを提供しています。
そのためにはまず自分で淹れられるようになる必要がある事と、自分で淹れることの意義が明確でないと文化が定着しないと思い、この講座を試験的に開催することになりました。

講師である篠田はコンサルタント時代に、仕事のスイッチを入れ替えるためにコーヒーを淹れている事に気付き、コーヒーを通じて働く人を応援することはできないか、とコーヒー屋になりました。
まずは美味しいコーヒーがどんなものなのかを理解し、自分でコーヒー豆を選んで自分で抽出するところから。
コーヒーマシンを買うよりも安い値段で、本格的な抽出をするための道具は揃えられます。
そして手入れなどを考えればコーヒーマシンよりもずっと手間はかかりません。
コーヒーがお好きな方、興味のある方には是非コーヒーの事を少し知っていただいて、有意義なワークタイムの実現に一役買えればと思っております。

【当日の内容】※予告なく変更となる場合もございます。

■コーヒー基礎
果実から1杯のコーヒーになるまで
コーヒーの味を決める要素
飲み比べ
■コーヒーの淹れ方
抽出器具の紹介
ハンドドリップレッスン

【講座詳細】

■日時
2018年5月15日(火)14:00〜16:00
(終了時刻は前後する可能性がございます)

■場所
GROVING KITCHEN
(京都市下京区新町通松原下ル富永町107番地1 GROVING BASE 2F)

■参加費
1,000円

■定員
4名(先着順)
※申し込みのメールが弊社に届いた順となります。

■お申し込み方法
問い合わせフォームより「5月15日コーヒー講座参加希望」と明記の上お申し込みください。

■主催
株式会社アイトーン・ディレクションズ(GROVING BASE & KITCHEN運営会社)