2017.12.07 OFFICE

『珈琲焙煎体験!逆バレンタイン大作戦』2018年2月12日イベントレポート

2018年2月12日に、コーヒー豆を焙煎して男性から女性に送ろう!と、バレンタインに乗っかりイベントを開催しました。

カップルでご参加いただいたお客様は二人とも珈琲の焙煎は未知の世界だということで、デートがてらに来ていただきました。
逆バレンタインというか送りあいっこというか・・・オーナー夫婦もこんな時があったなとニヤニヤしておりました。

さて肝心のイベント内容ですが、まずはコーヒーの基礎知識を説明。今回は焙煎とはなんぞやというところからお話をさせていただきました。そして、順番に焙煎です!

基本的には講師が側について焙煎していただきましたが、操作については全てやっていただき、生豆から焙煎された美味しいコーヒー豆に変わるまでを感じていただけました。

焙煎完了!

自分で焙煎したコーヒーを試飲していただきました。
焙煎したてのコーヒーは香りが少ないとか、味が落ち着いてないと言われますが、焙煎した豆をすぐに飲める贅沢は焙煎した人にしかできません!
自分で作ったコーヒーはどんな焙煎士が焙いたコーヒーより美味しく感じるものです。

コーヒー豆を袋に詰めて、ラッピング。
自分で焙煎したコーヒーをプレゼント用に持って帰っていただきました。

コーヒーは、すごく難しく語られることが多いですが、実際はとてもとっつきやすいもので理解が深まると毎日飲むコーヒーが美味しくなり、楽しいものです。
そんなことを多くの人に体感してもらいたいという思いで企画させていただきました。
これから焙煎に限らずコーヒーに関するイベントもたくさんやっていきたいと思いますので、コーヒー好きだけど、実はあまり知らないかも?という方はぜひご参加ください!