2018.04.06 OFFICE

『俺の時間vol.1-趣味でつながるビジネス交流会』2018年3月30日イベントレポート

2018年3月30日に開催した俺の時間の第一回のレポートです。

「俺の時間」は趣味でつながるビジネス交流会。
名刺交換、仕事の話は後にして、とりあえず楽しんでまずは参加者の人となりを知るところからはじめましょう、という会です。名刺交換をして、自分とは関係ない人だと心のシャッターを閉じるのではなく、積極的に交流するためにボードゲームを行います。今回はボードゲーム制作チームのHOXの協力のもと会が実現しました。

ご参加いただいたのは、ボードゲーム初心者からボードゲームファンまで、約10名。しかもほとんどが初対面。普通のビジネス交流会ならソワソワして誰と話そう!?となってしまうところですが
終わってみると全員が笑顔で終始すごく良い雰囲気でした。

当日の流れ

まずは自己紹介。ここでは本名や仕事などは極力隠して、趣味や思いを共有しました。
「コードネーム」というチーム戦のゲームを全員でプレイ。プレイ後にはすっかり打ち解けた雰囲気になりました。
改めて自己紹介。本名、仕事内容、スキルなどを公開し、名刺交換タイムに入りました。
自営業の方、公務員の方、保険会社にお勤めの方など、多様な方がいらっしゃっていましたが、すでに打ち解けている分話が弾む!
後半は2テーブルに分かれ、HOXオススメのゲームをそれぞれプレイ。
最終的にみなさん3〜5種類程度のゲームを楽しめました。
終了時間まで誰も抜けることなく、みなさんたっぷりと楽しみ交流していただきました(^^)

ご参加いただいた方の感想

最初からガチガチにビジネス感を出さない所が個人的にイイな、と思いました。
頭を使うものが多いだけにゲームを通して相手がどういう人なのか何となく伝わってくる。
ゲームマーケットに行きたくなった。
趣味と実益、ってまさにこういうことなんだろうな。
初体験だけど楽しすぎた!
本当に楽しかった!
(ご参加いただいたみなさまありがとうございました!私も主催していることを忘れてしまうくらい楽しかったです!!)

次回の予定

俺の時間は「趣味でつながる」ということで毎回テーマを変えて実施していこうと思っていましたが
今回思った以上にボードゲームによって交流が促進されたので、
これからもボードゲームを使った交流会として定期的に開催していきたいと思います。
次回は4月になるか5月になるか。。
参加したかったという声も非常に多いので、なるべく早めに企画して発信させていただきます!