2018.05.19 OFFICE

イベントレポート『俺の時間vol.2-趣味でつながるビジネス交流会』2018/5/18開催

2018年5月18日に開催された「俺の時間vol.2」のイベントレポートです。

前回と同様に、コンサルティング会社のアイトーン・ディレクションズとボードゲーム制作チームHOXが手を組んで会が実現しました。

この会の目的はビジネス交流。シェアオフィスで働く人だけでなく、外部からの参加も受け入れております。
名刺交換から交流を始めると、表面的な情報で相手がどんな人か判断してしまうことがあります。
場合によっては名刺を配ることや集めることが交流会に参加する目的になってしまいます。
本質的に人と繋がれる交流会を作りたいと思い、俺の時間は企画されました。
名刺交換や自己紹介をする前にゲームを始めるので、相手の人柄や内面をしっかりと見ることができます。
そのあとに名刺交換をすることで思いもよらなかった垣根を超えたコラボレーションが生まれます。

当日の様子

今回は15名ほどの方にご参加いただきました。
前回のリピーターの方も数名おられましたが、ほとんどが初めまして。
そしてお一人で参加されている方ばかりです。
女性も5名ほど参加していただきました。

まずは2班に分かれてニックネームや趣味などの情報を交換するところから。その後ゲームをプレイします。
テーブルごとに違うゲームでしたが、どちらのテーブルも気付けば全員が立ち上がりゲームに夢中になっていました。

ゲームを2時間ほどプレイした後、本格的な自己紹介タイムに入ります。
そのまま名刺交換タイムに突入しますが、話が弾んでいる場合などは引き続きお話を続けていただき、状況に合わせてやりたい人を集めてゲームを始めます。

ゲームを始める時には丁寧にルール説明をするので、初めての方でも安心です。
ボードゲーム初心者の方でも経験者に勝てるゲームばかりなので、全員が楽しんで交流できます。

運営メンバーも楽しませていただきました。ありがとうございました(^^)

当日プレイしたゲームの一例

ピザを切り分けて点数を競うゲーム。
周りを見る力と戦略が重要です。とてもお腹のすくゲームです。

立体的なブロックを組み合わせて指定された形を作るゲーム。
頭の体操にぴったりですが、何気ない話をしながらのプレイもおすすめ。

与えられたワードで文章を作ってプロポーズするゲーム。
テレビドラマや漫画でしか聞けないような恥ずかしい言葉が飛び交い、参加者の距離がグッと縮まりました。

この他にもたくさんのテーブルで色々なゲームがプレイされ終始楽しんでいただけました。
次回は7月を予定しております。
イベント情報の第一報はFacebookから行わせていただいております。定員のある交流会なので、次回参加を希望される方はぜひFacebookページに「いいね」をお願いいたします。
GROVING BASE Facebookページ