2019.11.02 OFFICE

イベントレポート『アトツギ経営改革会議vol.1』2019年10月29日

2019年10月29日に開催された「起業家×税理士兄弟と考えるアトツギ事業」をテーマとした講座のレポートです。

主催はアトツギズという、GROVING BASE運営会社の代表篠田拓也が中心となって集まった京都の事業後継者、後継候補者のコミュニティです。

今回は、兄であり税理士の直大をゲストに呼び、会計の活用方法などを起業家と専門家という2つの目線で見る講座を開催しました。

当日の様子

アトツギズ会計講座
アトツギズ会計講座
アトツギズ会計講座

会計ってどうなの?
といったテーマで参加者同士で対話をするところから始まりました。

様々な意見から、共通点や本質的な部分が少しずつ見えてきます。
会計への興味が向いてきたところで、講座形式へ。

講義その1。
篠田拓也からGROVING BASEの立ち上げにあたって作成した事業計画と実績を比較しながら事業計画の話。
数字と体験談からリアルな現場が見える内容で、ただ数字に頼るだけではなく数字をベースに臨機応変に対応していくことでリスク回避や目標設定に大きな役割を果たしたことを説明。

講義その2。
税理士の篠田直大から、会計において社長が見るべきポイントや社長というポジションでの会計への向き合い方について説明。
会計初心者にとってもとても分かりやすい説明でした!

後半はアトツギあるあるへ・・・

参加者には呉服屋、建築士、標識屋、おもちゃ屋など様々な業種のアトツギが。

当然「あるある」悩みがたくさん出てきます。

それぞれの悩みを共有しながら、様々な学びや気付きを得られる良い時間でした。

 

アトツギが集まるイベントを随時開催してます

アトツギズは今回のような講座だけでなく、交流会なども定期的に開催しております。

参加条件は「アトツギであること」。
アトツギの定義は「親が自営業であること」。

つまり、継いでなくてもアトツギズ。継がなかった方の意見や継ぐか継がないか迷っている人の意見も貴重だと考えているからです。

最新のイベント情報は以下のボタンからFacebookページにとんでいただき「いいね」をお願いします!

アトツギズのイベント情報はこちらから